2012年7月6日金曜日

Lubuntu 12.04 + Mozc かな入力



Synapticパッケージ・マネージャーにて"mozc"で検索して"ibus-mozc"をインストールします。
【再起動】をします。












IBusの設定】 

 メニュー>設定>キーボード・インプットメソッド
  [インプットメソッド][インプットメソッドの選択][日本語]"Mozc"を選択して[追加]する。
   Anthyは使わないので。[日本語-Mozc]以外を削除しました。
  [一般]タブ[フォントとスタイル][言語パネルの表示:]"常に表示する"を選択する。

"かな入力"に切り替えます。


エディターを立ち上げて[言語パネル]をアクティブにします。。
 chromeのgoogle 検索にして[漢字]キー押下で[言語パネル]が表示される。
 
【Mozcプロパティ】
  言語パネル>スパナ>Property


[一般]
[基本設定][ローマ字入力・かな入力]"かな入力"を選択して[OK]する。

ibusのトレイアイコンが表示されないので

Lubuntu12.04 Preciseでibusのトレイアイコンが表示されない件

を参考に、
Synapticパッケージ・マネージャーにて"phthon-appindicater"インストールして再起動するとアイコンが表示されます。


0 件のコメント:

コメントを投稿